骨格の変え方

こんにちは!

めだかです。

 

骨格の変え方は大きく2種類です。

 

1つは筋トレ

 

もう1つは施術です。

 

f:id:yakyuubatting:20180420021732j:image

 

 

筋トレはしっかり身体の構造を理解して

することでものすごい効果的です。

 

まず基本的に野球は前傾姿勢

多いスポーツです。

 

走ることはもちろん、

守備、バッティングも前傾姿勢

ベストな形であるのは間違いないです。

 

f:id:yakyuubatting:20180420022155j:image

 

そこで前傾姿勢になりやすい

身体の形、骨格ってなんだろう?

 

 

 

それは前が下がって後ろが上がっている

後高 前低の骨格です。

 

冬型の気圧配置みたいですね。笑

 

 

f:id:yakyuubatting:20180420022808j:image

 

筋トレでどう変えるか。

 

まず筋トレをすると

筋肉は大きくなるのは当然ですね?

場合によっては硬くもなります。

 

筋肉が大きくなると骨が重力で

落ちてくれるのを防いでくれます。

 

そうすると骨は上に上がるわけです。

 

ベンチプレスをすれば胸筋が鍛えられ

上の鎖骨などは下がって来ないわけです。

 

ベンチプレスをやりすぎて胸筋が硬くなり

鎖骨が下がらない。

 

 

f:id:yakyuubatting:20180420022932j:image

 

これは後高 前低の法則に

反することになります。

 

また筋肉のしなりも生まれにくいので

身体が思うように動きません。

 

これでは逆効果なので

後高 前低を考えて

おこなわないといけないんですね。

 

逆に背中側を鍛えない人は

背中側が下に落ちていってしまいがち。

 

なので広背筋などを中心に

後ろ側を鍛える必要があります。

 

 

筋トレは計画を持って

必ずおこないましょう!

 

 

 

あなたの身体はどうなっていますか?

確認をして鍛えるポイントを探りましょう。