これで引っ張れる!振り遅れの対処

こんにちは!

めだかです。

 

今日は

振り遅れてしまって

引っ張れないときの

ちょっとした対処法を教えます!

 

 

 

そもそも振り遅れるのはなぜか.

 

 

 

スイングスピードにあると思われがちですが

実はそこだけではないです!

 

バントはスイングスピードはほぼゼロですが

右バッターはサードに転がせますよね?

 

 

f:id:yakyuubatting:20180412215738j:image

 

大事なのは

ヘッドが引っ張る方向に向いているか

です!

 

そんなの言われたって…

結局スイングスピードで持ってくるしか…

 

 

f:id:yakyuubatting:20180412215753j:image

 

これ以外にもあるんです!

 

それは何か

 

足の先を引っ張る方向に

向けてしまえばいいんです!

 

どういうことかというと

 

足の先は通常バッターボックスのラインに対して

垂直にしますよね?

 

f:id:yakyuubatting:20180412220808j:image

 

その足の先を少し引っ張る方向に

向けてあげます!

 

 

そうすると身体の面がピッチャーに向くので

バットのヘッドは

 

引っ張れることができるポイントまで

早く出てきます。

 

 

本来センターに飛ぶはずの角度で入れた場合でも

足の先が引っ張る方向に向いていることで

右打者ならレフトに飛んでいくことになります。

 

こうすることでファールになってしまう

振り遅れた打球もフェアゾーンに運ぶことができます!

 

 

f:id:yakyuubatting:20180412220257j:image

 

写真の青木選手の足元がまさにそれです!

 

青木選手が引っ張る意図で

そうしているのかはわかりませんが

試合の打席の動画でも

同じようにしていることがあります!

 

ぜひ動画を見てみてください。